メニュー

Best Doctors in Japan 2024-2025

[2024.06.08]

以前、Best Doctors in Japan 2018-2019、2022-2023に2回選出されました。今回、なんと3回目のBest Doctors in Japan 2022-2023に選出して頂きました。なんと2回連続です。

 

このBest Doctorsの選出方法は多くの医師に対して、「あなた自身またはあなたの大切な人が特定の専門分野の医師を必要とした場合、誰を選びますか?」という質問を行い、その中で治療能力、研究結果、最新医療情報への精通度などを考慮した上で、ある一定以上の評価を得た医師を「Best Doctors」と認定するとのだそうです。選出は1年おきの更新で他薦に基づいて行われており、選んでいただけるのは大変光栄です。Best Doctors in Japanに登録されている医師数は7073名(2024年5月現在)。日本の医師数が約34万人ですから、約2%に相当します。個人的には結構嬉しいですね。喘息やアレルギー、呼吸器疾患の専門家として今後も頑張ります。

 

(以下 ベストドクターズ社HPからの抜粋)

1989年にハーバード大学医学部所属の医師2名によって創業。米国マサチューセッツ州ボストンに本社を置き、現在70カ国で3,000万人以上の方々にサービスを提供しています。

ベストドクター選出は、ユーザー登録制(医師自身やその他による登録制)ではありません。

ベストドクターズ社は過去30年近くにわたり、医師間の相互評価(ピアレビュー調査)を通し「医師間で信頼されている医師」のデータベース構築に取り組んでいます。本調査は、継続的に行われている、医師同士が相互評価する調査として医療界最大級のものです。

弊社ピアレビュー調査は、著名な調査会社の監査・認定を受けた手法を用い、評価可能な関連分野の医師間の評価によって実施されています。自身の専門から離れた分野の医師の評価や、特定の医師全員が専門分野に関わらず他の医師の評価をすることはありません。

また、本調査は回答内容の秘匿を条件に実施しています。企業、団体、スポンサー等の関与や医師の自薦・自己評価は一切なく、医師の学閥も無関係です。

ベストドクターズ社の医師は登録制、出願制ではなく、理由を問わず、医師、病院、企業、その他による、特定の医師のベストドクター登録はお受けいたしておりません。また、弊社が、対価をお支払いして医師に対しベストドクター認定や調査への協力依頼をすることもありません。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME