メニュー

Best Doctors in Japan

[2018.10.26]

先日、突然ベストドクターズ社から「あなたはBest Doctors in Japan 2018-2019に選出されました」との連絡がありました。同社の選出方法は、多くの医師に対して、「もし、あなたやあなたの家族が、あなたの専門分野の病気にかかった場合、どの医師に治療をお願いしますか?」とアンケートを行い、その中で治療能力、研究結果、最新医療情報への精通度などを考慮した上で、ある一定以上の評価を得た医師を「Best Doctors」と認定するとのだそうです。

選出は他薦で行われ勝手に認定書を送ってくるのですが、なんだか有り難い話ですね。日本の医師数が約32万人ですから、Best Doctors in Japanに登録されている6500人の医師は約2%。喘息やアレルギー、呼吸器疾患の専門家として大変名誉なことと受け止め、これからも精進していかねば、、、と思った次第です。

で、その盾が昨日届いたので、記念に待合に飾ってしまいました(笑)。

 

(以下 ベストドクターズ社HPからの抜粋)

1989年にハーバード大学医学部所属の医師2名によって創業。米国マサチューセッツ州ボストンに本社を置き、現在70カ国で3,000万人以上の方々にサービスを提供しています。

ベストドクターズ社では、継続的に行われている医師間の相互評価(ピアレビュー調査)としては医療界最大級の調査を実施、医師の間で最も信頼されている医師を特定してきました。医師の特定には、商業的、経済的なバイアスはかかっていません。同調査の結果、弊社の医師データベースには450以上の専門分野と副専門分野における各国の医師、53,000名以上が登録されています。

弊社が医師に対価を支払い、調査への協力やデータベース登録を依頼することはなく、また、医師から対価を受けることもありません。医師が自らベストドクターとして登録申請することもできません。データベースに登録される唯一の方法は、他のBest Doctors選出医からの推薦・評価を受けることです。また、生涯にわたってBest Doctors選出医でいられる医師は1人もいません。どの医師も、次回の調査で再選される必要があります。ベストドクターズは医師リスト作成会社ではなく、データベースの名簿を発行することはありません。

2018年5月現在、弊社の日本データベースに入力されている医師は約6,500名です。

(以上まで抜粋)

Best Doctors

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME