メニュー

開院6周年

[2024.04.07]

久しぶりの更新です。

2024年4月で開院6年となりました。多くの方に支えられながらの6年でした。感謝感謝です。

6年というのは、小学校に例えるとに入学してもう卒業という年齢です。感慨深いですね。ただ個人的にな印象的としては、もう6年、まだ6年という感じですかね。長いようであっという間でした。毎年そう感じるので、いつまでもたってもこんな感じなのでしょう。

長い間、喘息や慢性咳嗽を主体に診察・治療をしておりますが、大変奥が深いと思います。咳は医療機関に受診する動機のTop 3に入る症状ですが、その原因は多岐に渡ります。そのため、見極めが大変難しい。他院で治らない咳で当院受診してよくなる人もいれば、よくならない人もいます。よくならない人は他の医療機関に行くとスパッと治ることもあります。全てを見極められるのは、ある意味神の領域かと思うくらいです。経験や知識などで診断確率が上がりますが、100点を取るのは至難の技ですね。日々精進です。

クリニック運営は開院前後、コロナ禍、種々の事件・トラブルなどもありましたが、職員一同で乗り切ってきました。今後とも一緒に頑張れたらなと強く願っています。

雑記

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME