初診患者さんへ

初診時には、保険証(各種医療券)と共に薬の服薬履歴(お薬手帳など)や検査結果、紹介状(診療情報提供書)などを持参ください。

服薬履歴は病態の推測が可能になる重要な情報です。また服薬内容の重複を避けるためにも必要となります。検査結果に関しては、不要な検査の反復を避けるためと投薬前の検査結果が重要な場合もあります。画像所見に関してはCD-ROMで持参いただけると助かります。ご協力の程、宜しくお願いいたします。

当院は完全予約制ではありませんので、予約が取れなくても受診可能です。受診時は受付時間内に来院をお願いいたします。予約の方が優先となりますが、順番に診察させて頂きます。

咳症状がある全ての患者さんは感染症の可能性があります。院内では周囲への感染防御のため必ずマスクの着用をお願いいたします。

当院は15歳以上の患者さんを対象としています。ご了承ください。

受付から会計までの流れ

1. 受付で保険証。お薬手帳、紹介状などの確認・お預かり

2 .問診票記入、体温測定(疾患や症状に応じて複数の問診票記入や診察前検査があります。妊娠中など気になる点がある場合はスタッフにお伝えください)

3. 順番に診察(検査の必要性を検討し、場合により胸部xp、採血、呼吸機能検査などの検査を行います)

4. 結果説明

5. 会計

宜しくお願い致します。