メニュー

アレルギー学会2020

[2020.09.21]

今年のアレルギー 学会はWebでの開催となりました。対面形式のほうが、臨場感がありいいのですが、コロナの影響でWebです。その中で難治性・原因不明慢性咳嗽に対する新規治療剤の報告がありました。咳反射に関与するP2X3という受容体を選択的にブロックする薬剤です。まだ治験段階ですが、期待できる薬剤です。従来も同様の薬剤の開発がありましたが味覚障害がかなりの頻度で出現していました。本薬剤はその副作用も少なく大いに期待が持てます。以前から注目していましたが、今後も要注目の薬剤として注視していきます。難治性咳嗽の方にフィードバック出来ればいいですね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME