メニュー

山王カンファレンス

[2020.07.28]

2020/7/12に東京で講演会がありました。COPDに関する会で、1時間ほど講演をさせて頂きました。

新型コロナの影響でWeb配信もしたのですが、講演会場にいらっしゃる方々もいてビックリしました。全国 北は北海道、南は鹿児島まで参加者がおられて、心の中ではWebでいいじゃないですか?と叫んでいました。大変広い会場に密にならないとように個々の間隔が非常に大きく取られておりました。話す方は何となくやりにくかったですね。

私の発表内容も、COPDに関するものです。COPDに対しては気管支拡張剤を中心とした治療をするのですが、喘息因子のある方や増悪を繰り返す患者さんへ吸入ステロイドを追加する意義、必要性に関して講演しています。喘息因子のある方には積極的に吸入ステロイドを開始した方が経年的な肺の老化や増悪を減らします。一方、喘息因子のないCOPDの方への吸入ステロイドの意義は、まだまだ議論・研究が必要だと考えます。

参加されていた医師達と色々ディスカッション出来ました。今後の検討課題が浮き彫りになった気がします。現地参加者が地元に帰られた後に元気でありますように・・・・・

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME