メニュー

吸入ステロイドと新型コロナ感染症

[2020.09.14]

まだまだ暑いですね。

新型コロナ感染症の新規患者数が減ってきたようです。油断は大敵ですが、、、、、

最近、吸入ステロイドの吸入と新型コロナ感染の論文が発表されました。先日、新型コロナウイルスの体内への侵入に関与しているACE2タンパクは、喘息患者ではその発現量が少ないため新型コロナに罹りにくい可能性が示唆されている旨をコメントしました。それに加え、喘息患者さんのキードラッグである吸入ステロイドは先述したACE2タンパクの発現量を減少させるとの論文が発表されています。きちんとコントロールしている喘息患者さんは必要以上にコロナを怖がる必要はなさそうですね。とは言いものの、塗抹感染、接触感染に十分注意してください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME